プライバシーポリシー

三井住友ファイナンス&リース株式会社

三井住友ファイナンス&リース株式会社(以下、「当社」といいます)は、「個人情報の保護に関する法律」および「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用などに関する法律」(以下、総称して「法」といいます)に基づき、個人情報の適切な保護と利用に関する取り組み方針を宣言するとともに、以下の事項を公表いたします。

1.取り組み方針の宣言

当社は、個人情報の適切な保護と利用に関し、関連法令などに加えて、本ポリシーに定めた事項を遵守し、お客さまの個人情報の適切な保護と利用に努めるとともに、情報化の進展に適切に対応するため、当社における個人情報保護の管理体制およびその取り組みについて、継続的な改善に努めます。

2.個人情報の利用目的について

当社は、お客さまの個人情報について、利用目的を特定するとともに、法で定める場合などを除き、その利用目的の達成に必要な範囲において利用いたします。当社における個人情報の利用目的については、当社のホームページに掲載しておりますほか、最寄りの営業部店・リテールカスタマーサポート室にお問い合わせください。
当社は、特定の個人情報の利用目的が、法令に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外で利用いたしません。
当社は、ダイレクトメールの送付やテレマーケティングなどのダイレクト・マーケティングで個人情報を利用することについて、これを中止するようご本人よりお申し出があった場合は、直ちに当該目的での個人情報の利用を中止いたします。

3.個人情報の適正な取得について

当社では、前記2.で特定した利用目的の達成に必要な範囲で、適正かつ適法な手段により、お客さまの個人情報を取得いたします。

4.個人情報の第三者提供について

当社は、法に定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、お客さまの個人情報を第三者に提供することはいたしません。ただし、個人番号をその内容に含む特定個人情報については、ご本人の同意の有無にかかわらず、法定事由なき限り第三者に提供することはございません。

5.委託について

当社は、当社の利用目的の達成に必要な範囲で、個人データの取り扱いに関する業務を外部委託する場合があります。個人データの取り扱いに関する業務の外部委託を行う場合は、あらかじめ当社が別途定める基準に基づき、委託先の評価・選定を行った上、委託先に対する適切な監督を行います。

6.安全管理措置 について

当社は、お客さまの個人情報に関し、情報の紛失、改ざんおよび漏えいなどの防止のため、適切な安全管理措置を実施致します。当社が講じる安全管理措置には、次に掲げる事項が含まれます。

(1)個人データの取り扱いに係る規律の整備

個人データの取得、利用・加工、保管・保存、提供(移送・送信)、削除・廃棄等の段階ごとに、取り扱い方法や責任者・担当者および その任務等について規程を策定し、定期的に見直しを実施するなどの規律を整備しています。

(2)組織的安全管理措置

当社における個人データの取り扱いに関する総責任者として個人情報保護管理者を設置し、従業員が漏えい等を把握した場合、速やかに所管部や個人情報保護管理者に報告・連絡するなどの体制を整備しています。

(3)人的安全管理措置

従業員に対して個人情報保護および情報セキュリティに関する研修を実施するとともに、従業員の秘密保持に関する事項を就業規則等に盛り込み、個人データの取り扱いに関する留意事項について、社内で定期的な研修を実施しています。

(4)物理的安全管理措置

従業者の入退室管理や個人データを取り扱う機器、記憶媒体および書類等の盗難、紛失等を防止し、厳正に管理するための措置を講じるとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧や取り扱いを防止する措置を実施しています。

(5)技術的安全管理措置

アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定するとともに、外部からの不正アクセス等から保護する仕組みを導入するなどの措置を講じています。

(6)外的環境の把握

お客さまの個人データを外国で取り扱う場合には 、各国の個人情報保護に関する制度等を把握した上で必要かつ適切な安全管理措置を実施します。
また、外国の第三者へお客さまの個人データの取り扱いを伴う外部委託を行う場合も、各国の個人情報保護に関する制度等を把握した上で必要かつ適切な安全管理措置を実施します。

2022年4月1日時点での個人データの取扱先国 (外部委託による保管や移転を含む)
  • ・米国(ワシントン州・イリノイ州・テキサス州)
  • ・ドイツ
  • ・オランダ
  • ・フランス

上記各国における個人情報の保護に関する制度等については、お問い合わせ下さい。
外国の第三者に個人データを提供するご本人の同意を得ようとする時点において、個人データの提供先の第三者が所在する外国が特定できない等の場合には、その具体的な理由等をご説明した上で同意を得て提供いたします。
事後的に 提供先の第三者等を特定できた場合には、ご本人の求めにより、その情報提供をいたします。

7.開示請求等手続について

当社では、法で定める開示請求等手続に関して、適切かつ迅速に対応いたします。お手続きの詳細は、当社のホームページに掲載しておりますほか、最寄りの営業部店・リテールカスタマーサポート室にお問い合わせ下さい。

8.お問い合わせについて

当社は、個人情報の取り扱いに関するご意見・ご要望につきまして、適切かつ迅速に対応いたします。当社の個人情報の取り扱いおよび安全管理措置に関するご意見・ご要望・お問い合わせにつきましては、営業部店・リテールカスタマーサポート室(0120-917-034)にお申し出下さい。
また、個人情報の取り扱いに関する苦情につきましては、下記窓口にお申し出下さい。

お問い合わせ先

リテールカスタマーサポート室
TEL:0120-917-034  
受付時間 平日午前9時00分~午後4時00分

9.加盟する認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である一般社団法人日本クレジット協会の会員となっております。

名称: 一般社団法人日本クレジット協会
相談受付電話番号 03-5645-3360

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