「第1回 地方創生SDGs金融表彰」受賞のお知らせ

当社は、内閣府が主催する「第1回 地方創生SDGs金融表彰」を団体受賞(※)しました。
(※)受賞団体は下記

「地方創生SDGs金融表彰」は、持続可能なまちづくりの実現に向けて、地方公共団体と地域金融機関等がSDGsを原動力とした地方創生に取り組む地域事業者を支援することにより、地域における資金の還流と再投資を生み出す「地方創生SDGs金融を通じた自律的好循環の形成」に資する取り組みを普及推進することを目的として、内閣府特命担当大臣(地方創生)が表彰するものです。

当社は、「横浜市SDGs認証制度"Y-SDGs"及びY-SDGs金融タスクフォースの運用を通じた自律的好循環の形成」についての取り組みが表彰されました。

横浜市では、事業者がSDGsに取り組むことで、持続可能な経営・運営への転換、新たな顧客や取引先の拡大、さらに、投資家や金融機関がESG投資等の投融資判断への活用につなげることを目的に横浜市SDGs認証制度” Y-SDGs “を創設しています。

当社は、横浜市が推進する SDGs 未来都市の実現に向けた取り組みを促進するために「横浜版 SDGs リース『みらい2030®』(寄付型)」を提供しています。これは、SDGs の達成に資する団体への寄付に賛同した横浜市内の企業とのリース取引を対象に、リース料の一部を SDGs 達成に資する活動を行う横浜市内の非営利団体に寄付を行うものです。寄付先は、地域の障がい者とその家族の生活支援、就労支援等に取り組む特定非営利活動法人フラットハート(横浜市港北区)であり、同法人は2021年3月に Y-SDGs 認証(標準)を取得しています。この取り組みを通じて SDGs 達成への新たな貢献手段を提供し、横浜市に拠点を置く多くの企業による SDGs 達成に向けた取り組みを支援していきます。

当社は、これからも、地方公共団体のSDGs認証制度を活用するなど、地方創生SDGs金融を通じた自律的好循環の創出を検討してまいります。
(受賞団体)
代表地方公共団体等 神奈川県横浜市
代表地域金融機関等 ヨコハマSDGsデザインセンター
協働応募団体 株式会社神奈川銀行、かながわ信用金庫、川崎信用金庫、株式会社三井住友銀行、
株式会社三菱UFJ銀行、株式会社横浜銀行、横浜市信用保証協会、横浜信用金庫、
公益財団法人横浜企業経営支援財団、三井住友海上火災保険株式会社、
三井住友ファイナンス&リース株式会社