「お客さまアンケート」結果報告

弊社は、2015年10月~11月に「お客さまアンケート」を実施致しました。アンケートにご協力頂いた皆様におかれましては、改めて御礼申し上げます。

弊社では、本アンケート結果を客観的なお客さま評価として真摯に受け止め、個別に頂いたご意見・ご要望につきましては全社で共有の上、お客さま満足度の向上に努めて参りますので、引き続きご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

調査概要

現在あるいは過去にお取引のあるユーザー様、サプライヤー様へ、郵便にてアンケートをご発送。郵送返信あるいはWebでご回答いただきました。

※株式会社日経リサーチにアンケート運営を委託し実施致しました。
送付件数3,346件
(調査実施期間:2015年10月14日~11月6日)

アンケート結果(ユーザー様)

利用目的

ユーザー様のリース利用目的は、「初期費用不要・経営資金を有効活用」(65%)が最も多く、次いで、「費用平準化」(52%)、「調達手段の多様化」(44%)の順となりました。

取引理由

弊社をご利用頂いている理由は、「営業担当者が熱心で好感が持てる」(41%)、「三井住友銀行系列だから」「取引条件が他社より有利」(ともに35%)が上位に挙がっています。

総合満足度

ユーザー様の満足度(とても満足+やや満足)は7割半ばと高く、「とても満足」も3割にのぼりました。

アンケート結果(サプライヤー様)

利用目的

サプライヤー様の利用目的は「販売代金回収のリスクヘッジ」(65%)、「販売代金回収の早期化」(59%)、「販売先のファイナンスニーズにこたえるため」(57%)の順となりました。

取引理由

弊社をご利用頂いている理由は、「自社の営業と一緒になって対応してくれる」(64%)、「営業担当者が熱心で好感が持てる」(59%)、「審査のスピードが速い」(42%)の順となりました。

総合満足度

サプライヤー様の満足度(とても満足+やや満足)は8割と非常に高く、「とても満足」も4割超となりました。

CSR・環境への取り組み
  • SMFLについて
  • 財務情報
  • 採用情報

ページの先頭へ